メインイメージ

4時間半睡眠でハイパフォーマンス

アスリート時代から睡眠はかなり大きなテーマでしたが
先日、あるセミナーに参加して全てが解決しました。

ユニクロの産業医でもある三宅先生の

『睡眠セミナー』

《眠りのケア》
スマホとの付き合い方

《モチベーションスイッチ》
押し方と維持のコツ

その時の様子はFacebookへ。

ご自身が元々眼科医の家系に生まれ
当然のように眼科医の道に進まれたたあとに産業医の道へ転身された方です。

最初に睡眠の質を向上させる為にできることは

 

”自分の睡眠を理解する”

 

理解する為にオススメのアプリケーションがSleepCycle

人のレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルは90分と言われていますが
人によってそのリズムが多少前後します。

その睡眠サイクルに則って、絶妙なタイミングでアラームを鳴らしてくれます。

このアプリで起こしてもらえば基本的な目覚めは改善されます。
睡眠に関しては短時間睡眠法や
時間をわけて睡眠を取る分割睡眠法などなど….

短期的な話でいうと栄養不足よりも
睡眠不足の方が死亡までの速度が速いとのデータまでありますが

歴史を遡ると1900年頃までは4~5時間の睡眠が一般的で
その後に作為的につくられた8時間労働制度によって
不眠症が起きているとの研究もあるそうです。

睡眠環境や、食事のタイミング、朝の週間、運動等々
他にも多々シェアしたい内容があるのですが

15分の昼寝仮眠(横にならずに机で)
を取るとびっくりするぐらい仕事効率が上がります。

これはGoogleも取り入れているパワーナップですね。

自分の睡眠時間は基本的に4時間半程度ですが
これを2ヶ月続けると….

単純計算で一日に8時間寝ている人とくらべて

8時間-4時間半で3時間半

3時間半✕60日=210時間

210時間

210時間

!!!!!!!!!!!!!!

改めて計算してみましたが
この数字は恐ろしいですね、、、

時給1000円で働いても21万円。

ちょっと睡眠時間を見直してみたくなりましたか?